必要以上に保湿をする事も肌にとってよくないことになります

スキンケアのための化粧品を選ぶ際には、お肌に余計な刺激を与えてしまう成分をできるだけ含まないものを最も大切です。たとえば保存料などは大変刺激が強くかゆみ・赤みなどの肌トラブルを引き起こしがちなので、どのようなものが使われているのか、充分注意しましょう。また、CMや口コミ(口コミで宣伝してもらうために、あえて奇抜な戦略を立てるお店や企業も少なくありません)に飛びつかず自分に合ったものを選ぶことが大切です。



スキンケアにおける基本は、肌の汚れを落とすことと肌の湿度を一定に保つことです。

しっかりと汚れを落としてキレイにしないと肌にトラブルが発生し、その原因となってしまいます。

また、肌が乾燥してしまうことも肌を保護する機能を退化させてしまうため、保湿は必ず行ってちょーだい。でも、必要以上に保湿をする事も肌にとってよくないことになります。スキンケアで一番大事なことは洗顔です。

メイクによる肌の汚れをきちんと落とさないと肌が荒れる原因になってしまいます。けれど、丁寧すぎるほど丁寧に洗ってしまうと、必要以上に肌の皮脂を取り除く結果になってしまって、荒れた肌になってしまうでしょう。


また、洗顔は何も調べずに行うのは危険で、肌にとって一番いい方法で行って下さい。